食関連データ・25年2月「人手不足と加工食品について」
ぐるなびが30年にわたり培った知見を活かした独自調査レポート。加盟飲食店や会員を対象に、運営実態や顧客ニーズを徹底調査し、業態や店舗規模別のデータも充実。外食業界の現状やトレンドを深く理解でき、店舗経営やマーケティング戦略の立案に欠かせない情報を提供します。飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、人手不足の実態と対策、キャッシュレスへの対応状況、経営効率化のための方策、 加工食品のイメージ、取り扱いの有無とその理由、提供方法、仕入れ先、使用したメニューへの客の反応、取り扱いジャンル、 使用したメニューとその内容、保存状態、今後の取り扱い意向、要望など、人手不足と加工食品に対する意識と実態を調査しました。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年2月7日(金)~ 2025年2月13日(木) 有効回答:207店舗 回答者プロフィール: 居酒屋(29.5%)、和食(21.3%)、洋食(15.9%)、関東(46.9%)、関西(24.6%)、自営(73.9%)、直営(14.0%)、フランチャイズ(12.1%) |
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調査項目 | ・直近1年の従業員数の変化(P3) ・従業員の充足状況(P4) ・人手不足への対策(P5) ・キャッシュレス決済の対応状況(P6) ・キャッシュレスを強化しない理由(P7) ・経営効率化のための対策(P8) ・調理済み食品のイメージ(P9) ・調理済み食品の取り扱い有無(P10) ・調理済み食品の提供方法(P11) ・調理済み食品の取り扱い理由(P12) ・調理済み食品の仕入先(P13) ・調理済み食品使用メニューへの客の反応(P14) ・調理済み食品の取り扱いジャンル(P15) ・調理済み食品使用メニュー(P16) ・調理済み食品の保存状態(P17) ・調理済み食品使用メニューの内容(P18) ・調理済み食品を取り扱わない理由(P19) ・調理済み食品の取扱い意向(P20) ・調理済み食品に対する要望(P21) 全21ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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2025.07.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、米・パン・麺類の取り扱いについて、取り扱い状況、位置付け、パンの提供方法、麺類の保持状態、仕入れ先、仕入れコスト、こだわり・重視点、提供している米のメニュー、最も注文が多い麺類、要望・不満点など、意識と実態を調査しました。
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【米と外食】レポート
2025.07.08
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食関連データ・25年6月「メニュー」
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ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、メニューの取り扱いについて、「グランド(定番)メニュー」の入れ替え頻度、1回当りの入れ替えメニュー数、重視点、入れ替えの契機などに加えて、「期間限定メニュー」の提供頻度、提供メニュー数、よく提供する料理ジャンル、重視点、考え方、メニューに関する情報源、新メニュー開発期間、メニュー提案の受入意向など、意識と実態を調査しました。
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