【事例紹介】トマトケチャップの新たな魅力を訴求するBtoBtoC施策
【事例紹介】トマトケチャップの新たな魅力を訴求するBtoBtoC施策<カゴメ>
トマトケチャップの魅力を引き立てる「ナポリタン」を提供するメニューフェアを開催。フェア参加店でオリジナルメニューを開発し提供。さらにナポリタンを注文された方に新商品を提供し、家庭でもナポリタンを作っていただけるよう訴求しました。
カゴメ株式会社様「『焼きケチャップ』の効果と利用方法を飲食店や来店客に訴求してトマトケチャップの利用量を増やしたい。」
トマトケチャップを油と一緒に炒める「焼きケチャップ」と、味に深みが出ると同時にトマトの甘さが引き立ち、味が引き締まるという効果を飲食店、来店客に訴求し、トマトケチャップの利用方法の幅を提案し・利用量を増やしたい。
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ケチャップの魅力を引き立てる「ナポリタン」を利用したメニューフェアの開催
フェア参加店がオリジナルのナポリタンから、おつまみとして食べられるショートパスタやコロッケタイプのナポリタンなどのメニューを開発し、提供しました。
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フェア開催時には店内ポスターやリーフレットを作成。来店された顧客に対する認知度を高める施策を提案。実際に来店された95.9%に認知させることに成功しました。
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消費者アンケートによる効果検証
ナポリタン注文客にフォームで回答できるアンケートを実施し、回答謝礼にトマトケチャップをプレゼント。これにより、POPの効果、対象メニューに対する評価、焼きケチャップの理解度や外食におけるナポリタンのニーズ、メーカー評価などを得ることができました。
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「家でも使ってみたい」「人に伝えたい」が90%以上に。
アンケートの結果、「家でも使ってみたい」が93.9%、「人に伝えたい」が95.2%という結果になりました。トマトケチャップという日常生活で身近な存在であるがゆえに気づかなかった新たな魅力を訴求することに成功しました。
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飲食店にも新たな発見を提供
ナポリタンがお酒のシーンでも注文される、さらにオペレーション負荷も少なく、お店独自のアレンジもしやすいメニューという新たな発見も訴求することができました。
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
ぐるなびが有するネットワークから希望条件に当てはまる飲食店のリクルーティングが可能
シェフを絡めたプロモ‐ション実績と充実のフォロー体制
飲食店及び消費者アンケート実施後の効果検証
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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