【インバウンド対応の課題と対策】レポート
ぐるなび加盟飲食店のオーナーや店長を中心とした飲食店従事者による専門調査を実施。業界動向や課題を短期間で抽出・検証し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。 飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
訪日外国人客は増え続けており、その対応は、多くのお店にとって日常的なものとなっています。
ただ、人手不足や“言語の壁”など、対応に課題を感じるお店も少なくないようです。
訪日外国人客(インバウンド)対応の課題と取り組みを、加盟店の皆様に伺いました。問題なく対 応しているお店と、対応しているが問題が多いお店の違いに着目して、インバウンド対応の課題解 決に向けたヒントを探ります。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年2月7日~21日 回答者プロフィール: 全国のぐるなび加盟店279店舗(単独店 186店舗、チェーン店 46店舗、その他形態 47店舗) |
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調査項目 | ・インバウンド対応 ・この1年くらいの間の訪日外国人客(インバウンド)への対策・対応の自己評価 ・この1年くらいの間の訪日外国人客の受け入れ頻度 ・この1年くらいの間で多かった訪日外国人客(インバウンド)の客層/今後集客に力を入れたい客層 ・この1年くらいの間の訪日外国人客(インバウンド)対応で課題を感じた/困ったこと ・訪日外国人客の集客・販促で現在実施していること/うち、効果があったと感じていること ・訪日外国人客へのメニューでの対応で現在実施していること/うち、特に喜ばれていること ・訪日外国人客への接客・サービスの対応で現在実施していること/うち、特に喜ばれていること ・トラブルを減らす/トラブル時にスムーズに対応するための対策・工夫 ・時間や人手を必要以上にとられない接客・サービスのための対策・工夫 ・ワンランク上/満足して帰ってもらえる接客のための対策・工夫 ・外国語表記ですでに対応済の言語/今後対応を強化・新たに対応したい言語 ・〔参考数表〕受け入れ頻度別・平均客単価別データ(過去1年) 全24ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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食関連データ・25年5月「店舗の取り組み」
2025.05.27
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、SDGsの認知度、サステナブルの認知度、実践状況、客や消費者へのアピール方法、課題や問題点、学習意向、店内で実施していること、インバウンド対策実施状況、決済手段の導入状況、利用の増減、物価上昇の影響など、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・25年4月「デザート・スイーツとソフトドリンク」
2025.04.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、デザート・スイーツ、ソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、 取り扱いメニュー、導入やアレンジの有無、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。
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【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
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