こんにちは、ぐるなびデータライブラリ編集部です。
本編集部では、ぐるなびが行った飲食店アンケートや、データサービス「ぐるなびデータライブラリ」のデータを元に、トレンド予想やメニューの分析を行っております。
ぐるなびでは、シーズンごとに食トレンドの注目キーワードを発表しています。昨年2023年の春は、あえて自分たちで手をかけて楽しみながら体験できるグルメとして「わざわざグルメ」を紹介しました(昨年の記事はこちら)。
そして、今春のトレンドキーワードは「ディップグルメ」。ディップグルメとは一体どんなメニューのことなのか、そして注目される理由について、独自のデータ・アンケートから詳しく解説していきます! ディップグルメの具体的なレシピ例もご紹介するので、ぜひ最後までお読みください。
昨年からじわじわと広がる「ディップグルメ」人気
「ディップグルメ」とは、すでに味が完成されているメニューを、さらにソースやタレなどにディップすることで味の変化を楽しむグルメのことです。例えばチョコレートにディップする「チュロス」、ソースにディップする「ピザ」などがあります。
飲食店情報サイト「楽天ぐるなび」掲載飲食店が取り扱うメニューの取扱指数*を見てみると、ディップグルメをメニューに取り入れる店舗の割合がここ1年で上昇傾向にあります。
* 取扱指数…指定キーワードについて、特定時点の全店舗数における取扱店店舗数の割合を表す数値。特定時点で1,000店舗あたり何店舗存在するかという指標
「ディップ」取扱指数 (2023年3月~2024年3月)
「自分好みに味変できる」と、女性からの注目度が高め
ぐるなびが行ったアンケートによると、6割以上の人がディップグルメを「食べてみたい・やや食べてみたい」と回答。特に女性は、7割以上がディップグルメに興味を持っているようです。理由として「自分好みに味変できる」や「意外な組み合わせが楽しめる」という回答が多かったことから、食の時間がもっと楽しくなるアイデアグルメとして、パーティや宴会メニューとしても活用できそうですね。
ディップグルメにおすすめ!ソースレシピ3選
ここからは、料理家・河瀬璃菜さん監修のソースレシピを3つご紹介します。
からあげ × ふわっふわレモンハニークリームディップ
唐揚げにフワッフワのホイップディップの組み合わせ。レモンの皮を削ることで彩りの美しさ、爽やかな味わいを楽しめます。甘じょっぱさにハマる新感覚なディップです。
-
【ディップ材料】
クリームチーズ・・・50g
生クリーム・・・50cc
ハチミツ・・・大さじ1/2
レモン汁・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
レモンの皮・・・適量
【ディップの作り方】
①クリームチーズは室温で柔らかくなるまで戻す。
②大きいボウルに氷水を入れ、その上に小さいボウルを置き、冷やしながら生クリームを泡立てる。
③ツノがたつ(7~8分立て)まで泡立てる。
④3にクリームチーズ、ハチミツ、塩、レモン汁を加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
⑤器に盛り、レモンの皮を削る。
ハンバーグ × 痺れ麻辣ディップ
麻辣醤を使った痺れるディップソース。ニンニクやマヨネーズを加えてガッツリと濃厚な味わいに。
オリジナリティやエンタメ力が求められる外食
昨年の「わざわざグルメ」に続き、今年の「ディップグルメ」、どちらにもいえるのは、昨今の外食にはオリジナリティやエンタメ力が求められているということ。コロナ禍以降、大人数で食事をする機会が増えてきている今、さまざまな人がいる場でも好みに合わせた食べ方を楽しめる「ディップグルメ」の強いエンタメ性は、特に注目を集めているようです。自分たち(顧客)の手によって“自分だけの”新たな体験・味を得られること、その楽しみを手助けするメニューや工夫作りが、新たな外食トレンドを生むヒントなのかもしれません。
【調査概要】
■調査期間:2024年3月1日(金)~3日(日)
■調査対象:全国
■調査方法:WEBアンケート
■対象年代:20代~60代のぐるなび会員 1,300名