調査レポート
30年間飲食店業界と向き合ってきたぐるなびだからこそ提供できる独自調査レポート。ぐるなび加盟の全国飲食店や会員を対象に、運営実態や顧客ニーズを徹底調査しました。店舗規模や業態別のデータも豊富で、外食業界の現状やトレンドを深く理解するために役立ちます。店舗経営やマーケティング戦略の立案に欠かせない情報が満載。飲食店業界の今を把握し、次の一手を導くための強力なツールとしてご活用ください。
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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【サステナブルと健康意識】レポート
2024.12.10
高齢化社会ということもあり、人びとの健康意識は高い状態が続いています。外食業界としても、そ うしたトレンドに配慮することは、消費者のニーズに応えることにつながるでしょう。また、近年高 まりをみせるトレンドには「健康」の他に「サステナブル(持続可能性)」もあります。今回、外食 時に健康やサステナブルをどの程度意識しているか、意識する場合にはどういった行動をしているか をぐるなびモニターにたずねました。消費者の関心のありかを知り、対応するヒントにしてください。
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食関連データ・24年11月「忘年会メニュー」
2024.11.26
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、忘年会の取組みとメニューについて、取組みの状況、コース料理の重視点、前年との 変更予定と変更理由、コースの人気価格帯とその原価率、食べ放題/鍋料理/飲み放題/デザートの提供実績、及びそれらコースで 提供した料理・ドリンク、鍋料理提供意向、流行りの鍋料理の提供意向、忘年会メニューの参考情報など、意識と実態を調査しました。
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【調味料・味覚トレンド2024】レポート
2024.11.05
内食・外食の両面から、最近の味の好みや調味料の使い方を、ぐるなびモニターにたずねました。 今回は、外食でのメニューや味付けを選ぶ際の考え方のタイプ(志向)による嗜好の違いにも着目して分析しています。
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