2024春トレンド「ディップグルメ」。“自分だけの体験・味”を楽しむのが新たなブーム
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、2024年春のトレンドグルメについて分析・解説をしていきます。「肉料理」にも見られる日本回帰。データから見る2024年の注目メニューは?
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、肉料理のトレンドについて分析・解説をしていきます。商品開発向けメニューバリエーション把握のためのランキング抽出【ぐるなびのビッグデータ紹介 第2回】
5回に渡ってぐるなびの持つビッグデータの活用方法をご紹介します。第2回目は、メニューバリエーション把握のためのランキング抽出をピックアップ。食トレンドを把握するには?トレンドがわかるビッグデータ活用3選【ぐるなびのビッグデータ紹介 第1回】
5回に渡ってぐるなびの持つビッグデータの活用方法をご紹介します。第1回目は、食トレンド把握のためのデータサービスをピックアップ。昨年と変化あり!2024年の“揚げ物メニュー”トレンド
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、揚げ物のトレンドについて分析・解説をしていきます。2024年「中華料理」のトレンド予想!いま話題の新たな中華メニューとは
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、中華のトレンドについて分析・解説をしていきます。【事例紹介】地域生産品の販路拡大支援<山口県下関市>
商品単価の高い下関市の産品をぐるなび独自のネットワークを利用しブランディング。その上で実際の販売と販売促進イベントを実施することにより、販路の拡大を実現しました。【事例紹介】ブランド農産物の認知度向上と首都圏への販路拡大と観光誘客を推進
ぐるなびの飲食店ネットワークから集客力、情報発信力の高い飲食店と連携し、東京と岡山で岡山市産ブランド農産物を使ったオリジナルメニューを創作しさらに、各飲食店で提供する地産メニューフェアを開催。メニュー開発にあたりフェア参加飲食店のシェフを実際に岡山市に招き、生産者やシェフ同士の交流をはかる産地ツアーも実施。魅力的なメニューの開発、効果的なPR、フェア開催後の消費拡大に寄与しました。【事例紹介】地元食材を使用したメニューフェア
愛媛県松山市の柑橘を使った飲食店メニューフェア【事例紹介】東京産食材の消費促進・認知拡大を目的としたメニューフェア<東京都様>
東京産食材に興味関心が高い飲食店をリクルーティングし、メニューフェアを開催。食材に関する理解を深めてもらい、食材を利用したオリジナルメニューをフェア参加店舗にて提供。フェア内容をぐるなびメディア内で告知し参加店舗への送客促進をおこなった。<2024年食トレンド予想>キーワードは3つ!理由と背景を解説
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、2024年の食トレンドについて分析・解説をしていきます。2024年はどんなグルメが人気に?昨年のトレンド分析から導くヒントとは
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、2023年の食トレンドについて分析・解説をしていきます。2023年「今年の一皿®」は日本の伝統食に決定! 国産食材の見直しが始まる予感
毎年ぐるなび総研が発表している、その年の世相を反映し象徴する食である「今年の一皿®」について紹介します。今年の「サラダメニュー」のトレンドは? “進化した”定番メニューに注目!
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、サラダのトレンドについて分析・解説をしていきます。【外食需要の復活】アルコール飲料のデータから分かる飲食業界の今(アルコール飲料分析 ~後編~)
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、アルコールのトレンドについて分析・解説をしていきます。【トレンドに変化あり】変わりやすいアルコール飲料のトレンドをデータから分析!(アルコール飲料分析 ~前編~)
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、アルコール飲料のトレンドについて分析・解説をしていきます。2023年「調味料」のトレンド分析!高まる“洋風”調味料への注目(調味料分析 ~前編~)
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、調味料のトレンドについて分析・解説をしていきます。【飲食店アンケート】2023年の“調味料”トレンドとその役割とは(調味料分析 ~後編~)
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、調味料のトレンドについて分析・解説をしていきます。<キーワードで振り返る>2023年上半期の傾向と下半期のトレンド予想(後編)
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、2023年下半期の食トレンドについて分析・解説をしていきます。【2021年の流行から予測する、2022年のグルメトレンド】コロナ禍で海外発祥のメニューが人気に。今年も韓国チーズ系、ヨーロッパ発スイーツなどに注目
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、トレンドメニューについて分析・解説をしていきます。