<魚介類メニュー>2024年の注目は?定番とトレンド食材を分析
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、魚介メニューのトレンドについて分析・解説をしていきます。【事例紹介】ジビエ取扱飲食店の拡大に向けた取り組み <農林水産省 鳥獣対策室様>
ジビエについてより深く知る機会「ジビエラボ」を開催し、ジビエ取扱飲食店の拡大に向けた取組を実施しました。【事例紹介】23年度外食でおコメ食べて笑おうプロジェクト <全国農業協同組合連合会様>
外食産業における米の消費拡大を目的に、一般メニューと比較して約1.6倍の米の消費につながる「丼」をテーマとした「丼フェア」を開催。飲食店と消費者双方の参加型フェアを実施し、米の消費拡大につながる「丼」の普及を推進しました。【2024年スイーツ特集】アンケートから見る飲食店におけるの“今”(スイーツ分析 ~後編~)
飲食店へのアンケート結果を使って、スイーツのトレンドについて分析・解説をしていきます。【2024年スイーツ特集】人気の傾向と注目スイーツをデータから分析(スイーツ分析 ~前編~)
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、スイーツのトレンドについて分析・解説をしていきます。【2024年最新】“今”人気のドリンクメニューの傾向と注目メニューとは?(ドリンクメニュー分析 ~前編~)
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、ドリンクのトレンドについて分析・解説をしていきます。【事例紹介】米・米粉消費拡大推進事業 <農林水産省>
農林水産省「米・米粉消費拡大支援事業」では、TVCMや交通広告、Web、SNSを駆使し、米・米粉の消費拡大を推進する事業を行いました。<2024年 飲食店アンケート>ソフトドリンクにまつわる意識調査(ドリンクメニュー分析 ~後編~)
飲食店へのアンケート結果をもとにドリンクのトレンドについて分析・解説をしていきます。【事例紹介】令和5年度秋間梅林環境整備事業
専門家を交えた「食」の商品開発や、開発商品のテストマーケティング、「秋間の梅」の販路開拓及び流通構築の支援を実施しました。【事例紹介】米粉商品開発等支援対策事業 <農林水産省様>
事務局として公募・採択等の運営を行い、米粉の特徴を生かした商品の開発・製造等を行う民間事業者等のサポート並びに進行管理を遂行しました。【事例紹介】令和5年度消費・安全対策交付金のうち地域での食育の推進 <農林水産省様>
地域や学校における食育の取組の支援を強化するため、第4次食育推進基本計画の目標又は都道府県食育推進計画に定められた目標の全部又は一部の達成に向けた2つ以上の都道府県で活動を行う広域の取組を支援することで食育の推進を図ることを目的に実施しました。【事例紹介】食文化コンテンツ関連の人材育成等委託事業 <農林水産省様>
次世代を担う子供たちや食生活の改善意識の高まりやすい子育て世代に対して和食文化の普及活動を行う中核的な人材を育成し、和食文化継承の機運の醸成を図り、次世代へ和食文化を継承することを目的に実施しました。2024春トレンド「ディップグルメ」。“自分だけの体験・味”を楽しむのが新たなブーム
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、2024年春のトレンドグルメについて分析・解説をしていきます。「肉料理」にも見られる日本回帰。データから見る2024年の注目メニューは?
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、肉料理のトレンドについて分析・解説をしていきます。商品開発向けメニューバリエーション把握のためのランキング抽出【ぐるなびのビッグデータ紹介 第2回】
5回に渡ってぐるなびの持つビッグデータの活用方法をご紹介します。第2回目は、メニューバリエーション把握のためのランキング抽出をピックアップ。食トレンドを把握するには?トレンドがわかるビッグデータ活用3選【ぐるなびのビッグデータ紹介 第1回】
5回に渡ってぐるなびの持つビッグデータの活用方法をご紹介します。第1回目は、食トレンド把握のためのデータサービスをピックアップ。昨年と変化あり!2024年の“揚げ物メニュー”トレンド
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、揚げ物のトレンドについて分析・解説をしていきます。2024年「中華料理」のトレンド予想!いま話題の新たな中華メニューとは
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、中華のトレンドについて分析・解説をしていきます。【事例紹介】地域生産品の販路拡大支援<山口県下関市>
商品単価の高い下関市の産品をぐるなび独自のネットワークを利用しブランディング。その上で実際の販売と販売促進イベントを実施することにより、販路の拡大を実現しました。【事例紹介】ブランド農産物の認知度向上と首都圏への販路拡大と観光誘客を推進
ぐるなびの飲食店ネットワークから集客力、情報発信力の高い飲食店と連携し、東京と岡山で岡山市産ブランド農産物を使ったオリジナルメニューを創作しさらに、各飲食店で提供する地産メニューフェアを開催。メニュー開発にあたりフェア参加飲食店のシェフを実際に岡山市に招き、生産者やシェフ同士の交流をはかる産地ツアーも実施。魅力的なメニューの開発、効果的なPR、フェア開催後の消費拡大に寄与しました。